- 小樽 朝里川温泉に行ってきたです -

 ついでに余市も(笑)

2004/04/19-20

 

見ない方はコチラ -> いろいろ話に戻る


4/19

すこし早いGWを頂いたので、彼とお休みを合わせて温泉に行ってきました。

泊まったところは客室露天風呂付きのお部屋がある朝里川クラッセホテルっていうトコです。

で、早速ホテルの外観の写真を撮るのを忘れてきたという。。。(笑)

なのでお泊りしたお部屋から、しかも夜。


お部屋の広さはどのくらいだろ。。。20畳以上はあると思います。
たぶん、5人くらいはフツーに泊まれるかと。
なので彼と二人だけだとものすごく広く感じます。

で、お風呂。


思ったほど広くないです。丁度大人2人入れるくらいの大きさ。

そしてお風呂からの眺め。。。


お風呂からは山になっているので草木しか見えませんが、
ホタルの光を模したような電球が点灯してるんです。
写真ではいまいち分かりづらいですけど、結構雰囲気はよかったですよ♪

ついでに。。。


標準でコレが付いてきます(笑)

あと、


夕方頃や朝方になると鳥さんたちが餌を貰いにやってくるそうです。
鳥餌セットもオマケでついてきます。
この日は天気が悪かったせいか、鳥さんはやってきませんでした。。。(T-T)

 

で、チェックインを済ませたあとちょっとだけ小樽市内を散策してご飯を食べに行きました。

今回いったのが「小樽一心太助」っていうところ。

いくら丼で有名。あとお刺身なんかも安くて美味しいのです。


お通しででてきたホタテのお刺身。
大きくて美味しいです。っていうか、フツーお通しで出てくる代物ではないと思います(笑)
たぶん、日によって変わったりとかするのでしょうね。

で、有名ないくら丼。

あまりにも美味しそうだったので写真を撮る前に一口二口食べてしまいました(^-^;


本当はご飯が見えないほどイクラがのってます。
これで一杯840円(税込み)
もちろん美味しいですよ♪

 

おなかいっぱい食べた後、ホテルに帰ってゆっくりお風呂に入ってました。

さすがにお部屋に露天風呂があると楽でいいです。周りにも気兼ねなく入れるし、入りたいときすぐ入れるし。

なによりも彼と二人でゆっくりお風呂に入れるのがいいのです♪

そういえば彼と一緒になって4年近く経つけど、今回初めて一緒に温泉に行ったんだよなぁ〜。。。なんて。

 


4/20

お天気が良かったら釣りにでも行こうと思ってたのですけど、あいにくの雨。

小樽市内の観光は結構いってたりするし、小樽の水族館も少し暖かくなったら行こうかとおもっていたので、

今回は余市の方面でちょろちょろしてました。

で、彼に連れて行ってもらった所がニッカウィスキーの余市工場。


観光用入り口から入ったところ。
ちょっと分かりづらいところに入り口があったりします。


敷地内は広々としてるんです。

雨が降ってたのであちこち歩き回らず、博物館見学まで。。。


なんだかよく分からないもの(笑)


取り敢えず歴史資料とかそういうのが沢山。

博物館内に10年もののウィスキーの原酒を飲ませてくれるところがあるのですけど、

一口飲んだらお口の中が凄いことになります。

アルコーロ度数も高いこともあるのでしょうけど、口の中がしびれるんです。

しかも私、お酒は体質上全然飲めないのです。

もう、一口飲んだだけでふにゃふにゃです。

 

で、余市工場を後にして、最後に寄ったのが写真の通りのトコ。


ちょうど20日まで冬季期間なのでやっていないコーナーなんかもあったり。
入場料は700円。冬季期間外だと1200円だったはず。なので、ちょっぴりお得?

まぁ今回はこんな感じでした。

 


参考HP(取り敢えず直リンクしないようにしてます)
朝里川クラッセホテル : http://www.classe-hotel.com/
ニッカウィスキー     : http://www.nikka.com/
余市宇宙記念館        : http://www.spacedome.co.jp/

 

いろいろ話に戻る