- 旭川の方に行ってみた -

〜 2007年 冬 〜

 

今年は建国記念日が日曜日と重なり、月曜日が振り替え休日で3連休。

とりあえず何処かに行きたいと思い、丁度その時期にやっていた層雲峡の氷瀑祭りに行ってみることに。

もっと早く計画していれば、層雲峡のトコで温泉宿でもとればよかったのだけどね。

間に合わなかったので旭川市内のホテルで一泊したの。

まぁそんな旭川-層雲峡間はそんなに遠くないし。

次の日は旭山動物園をちょっと見てきたんです。

冬でも混んでるのね。

車で行ったんだけど、駐車場はすぐ入れました。

 


 

〜 第32回 氷瀑祭り 〜


お祭り会場への入り口。
100円程度のカンパをすると、甘酒100円引き券がもらえます。

 


入口から入ってすぐのトコからの眺め。

 


その辺で一枚撮ってみる。

 


これ、全部氷です。

 


色は暖かそうですが、外気は確実にマイナス気温です(笑)

 

んで、

氷のトンネル・・・と言うか、洞窟みたいなのがあったので入ってみることに。。。

中はこんな感じ。


いろんな色でライトアップされてて、とっても綺麗なんです。

 


いや、ほんと、綺麗なんです。

 


ところどころに小窓があって、外が見えます。

 


外見はこんな感じ。
結構長いです。

 

氷の洞窟を抜けてちょっと歩くと、

氷瀑神社なるものがあって、

中を覗くと・・・

 

 

きめぇ〜w


いや、ほんと、きめぇ〜w

ぽつぽつしてるのはお金を貼り付けてるから。

お願いだからお金はお賽銭箱に入れようね、なんてw

 

鐘があったのでめいいっぱい鳴らしたら耳がぁ〜・・・


予想外の音の大きさに・・・
手を振ってるワケではないですよ。

 

まぁこんな感じです。

行く前に、行った人から綺麗だから見とくと良いよって言われたけど、

ほんと、綺麗だね。

これってなんでも10月くらいから骨組み作って、

そこに毎晩のように水を掛けて凍らせてるんだって。

近くに川があるから、たぶんそこのお水を使ってるんだと思うけど。

ちなみにこの手のお祭りは、札幌の近郊に支笏湖って言う湖があるんだけど、

そこの温泉街のところでもやってるんだよね。

今度見てきますねぇ。

 


 

〜 旭山動物園 〜


旭山動物園に着いたら、ちょうどペンギンさんのお散歩時間でした。
ちなみにグレーの上着を着た職員さんの、左側に居る方が園長さんです。

 


ペンギンさん。
私、ペンギン大好きなんです。

 


ぺんぎんさ〜ん♪

 


シロクマさん。
この日は雪が凄く降ってた日で、ぁぁ、寒いところの動物って感じがより一層増す感じ。

 

一通り見て回ったところで、お土産を買って帰ろうとした道すがら、

なんか焼きたてのパン(メロンパンがメイン?)を売っているところがあって人が並んでたの。

んで、きっとすごく美味しいに違いないと思って、

寒い中、30,40分くらい待って(品切れ中で焼いてたので時間がかかったのね)、

ようやく買えて、焼き立てを食べたんだけど、

これがまた焼き立てのフツーのメロンパンで(笑)

まぁこういうのは人によって感じ方が違うだろうから、一概にああだこうだとは言えないのだけど、

私にはフツーの焼き立てメロンパンでした。

まぁ、そつの無い味って言うのが良いのかも知れないけどねぇ〜。

 

帰りに彼の実家に寄ったんだけど、

彼のご両親以外にお姉さんとそのお子様までいらしたようで。

軽くご挨拶はしたものの、なんともかんともw

まぁ緊張はしなかったんだけど、なんかこう、フクザツな感じがするんですよ。

なんか私みたのでゴメンナサイって感じ。

いや、ほんと。

 

札幌まで高速道路にのってで帰ったんだけど、

今回はずぅ〜っと彼が運転してくれてて助かりました。

まぁ私がカゼ気味でふらふらしてたっていうのもあるのだろうけど・・・。

いつも助かってます、ありがと♪


 

戻る