- 松前〜函館 -

〜 2007年 GW(4/28-29) 〜

以前函館に行った雑記を書いたのは、もう今から5年も前になるんです。

その間何度か函館には行ったけど記録に残してなかったなぁ〜と思い、

今回は新しくデジカメも買ったんで、試写ついでに写真も多めに撮ったんです。

今回の旅行の目的は、松前城を見に行く・・・できればサクラもあったら良いな〜ということと、

函館でおっきぃエビフライを食べることなのです(笑)

まぁエビフライは以前にも食べたんですけどね。

んで、ルートとしては
( ローカルな話しでスミマセン )

札幌→豊浦→八雲→江差→松前→函館

で、約400Kmの道のりです。

江差の方は行ったことが無かったので、この辺りを行くと

私的にほぼ北海道の外周を周ったことになります。

私、今32歳なんで、32年かけて北海道一回りです(^ー^)


〜 松前城 〜


北海道で唯一のお城だっけ?
えぇ、ちっちゃくて可愛いでしょ♪


早咲きのサクラがちょこっと咲いていたくらい。
あとはもう2,3日で咲きそうな感じのつぼみでした。

とりあえず、松前城の前で1枚撮ってみた。


松前に着いたのが午後4時くらいで、まだまだ寒い感じ。

松前の後は函館に行って、ホテルパコでお泊り。

ご飯はホテル近くのマトンのジンギスカンが食べられるお食事処で済ましました。

真っ平らなジンギスカン鍋の上でお店のおばちゃんが焼いてくれるの。

これがフツーにご家庭の味みたいで美味しいの。

ご飯食べた後は、ラッキーピエロでアイス食べて早めの就寝。

さすがに久々の長旅は疲れますです。


〜 函館 〜

朝起きて、エビフライが食べれるお店に向かいました。

開店間もなくしてお店に着いたので、他のお客さんはいません。

広い店内貸しきり状態。

そんな中ゴマする私・・・


エビフライに使うんです。

そう、

このエビフライに・・・


比較するものが傍にないので分かりづらいですが、
大体長さが30cm程あります。
もちろん、頭から尻尾まで身が入ってます。
味はと言えば、フツーのエビフライです(^ー^)

で、せっかくすったゴマですが、使うのをすっかり忘れてたと言う落ち(笑)

 

目的は果たしたので、あとは函館の山の方面に向かって旧館でも見てこようということで、

何気に旧函館区公会堂へ行くことに。


旧函館区公会堂は300円で中を見てまわることができます。
大きいホールとか、函館の港を見渡せるテラスなんかがあって、
結構ステキなところです。


廊下のところで1枚。

んで、まわりを見るとドレス着たお嬢様や叔母様がうろうろ・・・

あぁ、旧函館区公会堂には時間でドレス貸してくれるところがあるんだっけ。

以前行ったときは着なかった・・・と言うか着る勇気が無かったんだよねぇ(笑)

 

なので、

 

早速・・・

 

着てみたwww


50着以上はドレスがあるので、選ぶのに結構迷います。
可愛いドレスは他の方々に貸し出し中だったりするんで、
余計に選ぶの難しかったりします。

迷い迷いして自分で決められなかったので、私は彼に選んでもらいました。

お着替えは個室じゃなくてパーテーションで区切られた一画で、

他の方々とわさわさとお着替えします。

スカートは履いたままで、上は下着だけになったあげく、

係りのおば様に手際よく着せられます。

多少胸があってヨカッタと思う瞬間www

私がお着替えするときは誰も居なかったのでさらにヨカッタヨカッタ。


他のお嬢様方もお着替えして写真撮ったりして遊んでます。

旧函館区公会堂の2階にはホールとテラスがあるのでそこへ。


テラスから函館の街並みを見ることができます。
個人的にこういう写真って好きです。
まぁ肩の厚みがなけりゃぁもっと良かったんですけどねww


こっち向いてみる〜

男性用の衣装も数着用意されていて、

気がついたら彼も一緒に着替えてました(笑)

んで、ここのテラスで二人並んで写真撮って貰ったりしたんです。

恥ずかしいんで写真は載せませんけどね(^ー^)

 


ホールの窓際で。

ホールで舞踏会とかやってたのかなぁ〜と思うと、

きっと華やかだったんだろうなぁ〜と妄想(笑)

 

ドレスの貸し出しは20分で1000円と、ちょっと遊ぶ分にはお安くて良いかも。

旧函館区公会堂を後にして、大沼でお団子食べて札幌に帰りました。

札幌に着いたら着いたで、お土産をKちゃんに渡しに行ったりとか。

帰りは彼が運転している間、ころんって寝てたので多少元気があったようです。

んで、今回も私の大好きな車で行きました。

函館で何気に撮った写真です。

好きな人と一緒なら、楽しい旅行ができるよね♪

 

戻る