- カップ麺東西比較 -

〜 割と有名な話? 〜

この前大阪に行ったときに、帰りの関空のローソンでカップ麺を買ってきました。

その昔、某うどんの味は西日本と東日本では味が違うって話を聞いて

いつかその真偽をこの目で確かめようと思って。

でも、今までその機会も訪れず、記憶の片隅にあったのを今回の大阪旅行で思い出し、

是非ともそのカップ麺を買って味比べしてみようと・・・。

 

そして長年の夢がいまここにw

 


〜 まずは外見から 〜


左が大阪のローソンで買ったもの。
右が札幌に帰ってきてから近所のローソンで買ったもの。
いいですか、
左が西日本で右が東日本ですよ〜。
で、外見は同じですねぇ。

 

〜 原材料名 〜


原材料の内容はほぼ一緒ですが、やっぱりどこか違ってたりします。
ダシに使われてるものに違いがあるようです。

 

〜 標準栄養成分表 〜


ビミョ〜に違います。

 

〜 開けて見た 〜


ここで明らかな違いが!!
ここでおさらいです。左が西日本で右が東日本ですよ〜。

 

〜 作ってみた 〜


作ってしまえば外見は一緒。
かやくの中身も一緒でした。

 

〜 麺だけ食べてみた 〜


スープの色が違うのが分かりますか?
左の西日本スープの色が右の東日本のものより薄いです。
ちなみに味は
西日本のカップ麺の方がカツオダシがきいててあっさりめな感じ。
東日本のは。。。ぇぇ〜と、いつも食べてるので表現が分かりません(笑)

 

〜 完食ぅ 〜


揚げの味は、私には判別できませんでしたが、
ウチの彼が言うには
右の東日本のものの方が甘めの味付けだとか言ってました。
スープの味自体も絡んでくるからなんとも言えないのですけどね。
で、どっちが好みかと言われれば、なんとなくいつも食べなれた味の方が
好きかなぁ〜とか。

もう一つ別なうどんのカップ麺も買ってきたので、それも味比べしてみようかと思います。

もし、関西地方の方がこっち側にこられた場合は、ご自身で確認なさっても面白いかと思います。
あ、そうだ、誰か某そばのカップ麺の味比べをやってください(笑)

 

おしまい。

 

戻る