- 函館 -

(写真の容量がちょっと大きめなのでDLするのに時間がかかるかも知れません。ご了承ください)

2002年4月27日

前日から妙な緊張感があり、あまり良く寝れませんでした(笑)

札幌を出て、中山峠を越え洞爺湖をまわり、長万部で昼食をとり、のんびり私の運転する車でまずは大沼に向かいました。

彼が言うには、大沼の付近というのは混雑していることが多く、そこで結構時間をとられるとのことでしたが、

晴天で、連休にも関わらず、まったく混んでいなかったのは不思議でした。

- 大沼公園と駒ケ岳 -

この日はすんごく晴れてて良い天気でした。
駒ケ岳もよく見えました。そーいえば駒ケ岳って活火山なんですってね。
噴煙が見える時があるとか無いとか。。。

大沼公園で名物の団子を食べた後、函館市内に向かいました。

予想以上に道路が混んでいなかった為、時間も予定以上に余っていたので、

次の日に行く予定だったトラピスチヌ修道院に向かいました。

- トラピスチヌ修道院のマリア像 -

函館はあちこちで桜が咲いており、ここトラピスチヌ修道院も桜が咲いていました。

トラピスチヌ修道院をあとにし、今日宿泊予定のホテルに向かいました。

本当は温泉旅館とか行きたかったのですけど、

私たちは貧乏なので安いビジネスホテルにしか泊まれません(笑)

チェックインして、暫く休んだ後、「BAYはこだて」や「金森倉庫」とういところに行きました。

- BAYはこだてにある掘割り -

初めてクロスフィルター(光が十字になるフィルター)を使用して撮ってみました。
ちょっとギラギラし過ぎですね(笑)

この辺りは、倉庫がいっぱいあって、そのなかにお店があり、お買い物やお食事のできるところなのです。

ただ、私たちが行った時間が少し遅かったせいか、幾つかのお店が閉まってました。

お腹もすいたので、その辺のお店で夕食を取り、その辺をちょろちょろしたあとホテルに戻りました。

コンビニで買ったお酒を二人で飲みながら、次の日のことをお話しして、

その日は疲れたのでさっさと寝ました。。。

2002年4月28日

昨日の疲れもあったせいか、よく寝れました。

で、起きて直ぐにシャワーを浴び、髪の毛を整えたり、お化粧や着替えをして出発の準備をしていました。

ベットの上では彼がまだ寝ています。。。

こういうときってつくづく男の人(私もそうだけど(笑))って楽でいいなと思ったりします(笑)

まぁ自ら進んで面倒なことをやっているのですから仕方ありませんけどね。

準備を済ませた後、彼と一緒に朝食をとりにホテルのレストランへ向かい、軽くお食事した後、

函館の朝市に向かいました。

朝市ではカニやらイカやらが売っているのですが、お店によっては「焼きタラバ」をその場で焼いて

食べさせてくれる所も幾つか在り、今回の目標の一つでもある「カニを食べる」べく、

その焼きタラバを頂きました。 すんごくおいしかったんですよ〜、焼きタラバ。

私、カニの中でもタラバガニが好きなんです。一匹くらい買って帰りましょうかとも思ったのですが、

やっぱりちょっと高かったので諦めました(苦笑)

朝市を一通り見てまわった後、昨日行った「BAYはこだて」の方に向かい、そこでお土産を幾つか買った後、

そこからちょっと行った所に、歴史的建造物ともいうべき建物が幾つか建っているところがあります。

まず行ったのが「旧函館区公会堂」という所です。

- 建物(笑) -

手前にあるのが「旧北海道庁函館支庁庁舎」で、奥にある建物が「旧函館区公会堂」です。

- 公会堂の上から -

公会堂の上から見た函館の街です。私は建物の影でしで暗く写っていますが、
要はこういう所に行って来ましたということが分ればOKなので良いでしょう。
正直言って顔が分らない方が写真は載せやすいのです(笑)

旧函館区公会堂では、ハイカラ衣装館というところで、ドレスのレンタルもしています。

この公会堂内を見てまわっていると、ドレスを着たお嬢様方をお目にすることができます。

私も彼に「着てみれば?」って進められたのですけど、やっぱりあぁいうのは女の子が着るもので、

私のような変なのが着てはいけないなぁ〜などと思い、着ませんでした。。。

と言うのは単なるイイワケで、本当は着てみたかったのですけど、一人で着る勇気も無いので

諦めたって言うのが第一理由です(笑)

で、この辺をウロウロしていたのですが、実はこの辺は坂道が結構急なところが多くて、

そこを上ったり下ったりしていたので、流石に疲れました。

疲れたので「旧イギリス領事館」内にある、美味しい紅茶やケーキを頂くことが出来るレストランで休憩をして、

のんびり札幌までの帰路につきました。。。

- 唯一二人で一緒に撮った写真 -

彼の顔にモザイクでもかけましょうかとも思ったのですが、それはそれで可哀想だし、
どうせ小さいから分らないかと思いそのまま載せます。
ちなみにこれは誰かに撮って貰った訳ではなく、カメラを置く台があって、
その上にカメラをのせてセルフタイマーで撮った写真です。

2002年4月28日 帰り道

帰る途中、駅弁日本一になったこともある森町の「いかめし」を食べようということで、

森町の駅の方に向かいました。

その途中、桜祭りのようなものをやっている公園があったのでちょこっと寄ってみました。

- さくら さくら さくら -

札幌では、ここまで咲き誇る桜はなかなかお目にかかることが
出来ないような気がします。良いものを見させていただきました。

そのあと、森町の駅に向かい駅弁を買いにいきました。

時間がちょっと遅かっただけに、売り切れているかも〜と思いながら買いに行くと、

出来たばかりの駅弁がちょうど並べられていました。

出来たてなので暖かいのです。ホカホカです。より一層美味しく頂けました(^-^)

帰り道は、途中まで同じ道のりで帰ったのですが、長万部で帰り道を国道5号線に変え、

黒松前の道の駅に向かいました。

そこで撮ったもう一つの相方。。。

初めて写真を撮りました。

- 私の車でございます -

MR-2というTOYOTAの車でございます。後ろにエンジンを搭載しています。なので二人乗りです。
俗に4型と呼ばれる型なんです。ターボなんてものもついております。

黒松前の道の駅を過ぎて、京極町に入り、羊蹄の湧き水を汲みにいきました。

ペットボトル500mlのが一本しかなく、あっというまに飲み干したのですが、

やっぱり美味しい水はおいしいのです。

そこからは、特に寄る所も無いので、のんびり札幌まで帰りました。。。

おしまい。

あとがき?

函館に行ったのも、観光らしい観光をしたのも久々で楽しかったです。

本当はもっと行きたいところもあったのだけど、お金も時間も無いので、予め決めた所だけみてまわりました。

函館までは、札幌から往復で約500km程なんです。(通る道にもよりますが。。。)

なので、遠いのですがそんなに遠い気はしないのです。でもやっぱり遠いのです(笑)

歴史的背景の違いがどうとか、そんなのは良く分りませんが、函館と小樽って結構似ているんだなと思いました。

町並みや、街の匂いや、雰囲気が。

北海道で「街」を観光して楽しめるところって、小樽か函館くらいしかないのかなと思ってみたり。
(それ以外にもあるよって言われそうですが。。。)

今度またゆっくり行きたいですね、函館に。今度は行っていなかった所に行ってみたい。

そして今度こそはカニをGETしたい(笑)

今回は彼にいろいろとお世話になりました。この場をかりて彼に感謝。